2021/09/15 23:36





【お客さんからの質問】
ゴルフの飛距離を伸ばしたいという目的でトレーニングに励んでいるお客さんからこんな質問がありました!
「体幹を鍛えたら飛距離が伸びるって聞いて、半年くらい頑張ってきたけど、全然効果ないんだよね。体幹じゃないのかね?」


聞くところによると、YouTubeで体幹トレーニングを検索して真似てやっていたとのことでした!
オーソドックスな「プランク」や「ダイアゴナル」などがメインです。
なぜ、この方は半年も頑張って体幹トレーニングをやってきたのに飛距離が伸びなかったのでしょうか??


実は、ゴルフの飛距離を伸ばす上での体幹は、「スタビリティ」と「モビリティ」の2つの要素があるのです。このお客さんはスタビリティを頑張ってきたけど、モビリティは全くやってきていませんでした。つまり、フォームを安定させるための静的トレーニングはやっていたけど、スイングを安定させるための動的トレーニングはやっていないのです。


と、言うことで7月から、体幹モビリティトレーニングを中心に動作可動域の改善トレーニングや初動パワーの向上トレーニングを組み合わせて半年間のトレーニングを積みました!!
その結果、、、

飛距離200~210Y スイング速度36~38m/s
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
飛距離220~230Y スイング速度40~42m/s
(シミュレーションゴルフで10打平均)

歴然の差ですね!
このお客さんのトレーニング頻度は、
月一回のパーソナルトレーニング
週2~4回の自主トレ&ボディメンテナンス(30~45分)
週1~2回のゴルフ
ぜひ、参考にしてみてください!!


このように、一概に体幹と言っても目的によって様々な要素があります。トレーニングの原理原則の特異性の原理ですね!
正しく努力すれば、結果は着いてきます٩( *˙0˙*)۶
今一度、自分のトレーニングが合っているかチェックしてみましょう!!




#オンライントレーニング #パーソナルトレーニング #フィットネス #ダイエット #シェイプアップ #ストレッチ#姿勢改善 #美尻トレーニング #スポーツ #エクササイズ #痩せたいけど痩せない #トレーナー #筋トレ女子 #筋トレダイエット #筋トレ初心者 #レコーディングダイエット #ゴルフ #体幹トレーニング #体幹